フルバランスアンプ (X_Under bar)

心地よい音を求めてフルバランスアンプを中心に自作しています。

2015年11月

11月14日(土)吉祥寺のMANDA-LA2で花岡さんのライブが有りました。
 
イメージ 1

今年の1月10日に18年ぶりの復帰ライブが行われてから、これで三回目のライブとなります。
 
イメージ 2

昨日は、あいにくの雨で、開場待ちが寒くて大変でした。
今回は、キーボードプレイヤーの元チューリップの丹野義昭さんと素晴らしい競演となりました。
 
イメージ 3
 
曲の方は、昔の曲から入り今年発表した曲で中間をまとめ、後半では、つばめ、窓あかり、風景など、昔からのファンの方にはたまらない内容でした。
私の好きな、空、夜のブローチ、リフレインの3曲も聴けましたので最高に良かったですね。
それと、前回の続き ・ ・ ・  当時の「ハウスシチュー」のCMで使われていた花岡さんの曲、季節で2種類あるそうですが、そのフルバージョンも聴くことが出来ました。
 
今回のライブでは、全部で19曲歌われました。
 
新曲、「風のオルゴール」、「窓辺」の新曲CDの販売もありましので、しっかりサインも戴きました。
 
今年最後の素晴らしいライブでした。
満足です。(^-^)/
 
こちらは、花岡さんとおじさんの2ショットの写真です。
 
イメージ 4
 
花岡さんのブログ:
http://blogs.yahoo.co.jp/hanaokayukiyo/
 
 

時間が掛かりましたが、無事、APB-3用のローノイズプリアンプの試作基板が届きました。
 
イメージ 1

基板は、2種類試作してみました。
電源部分から組んで行きましょう。

前回 : トラ技ロー・ノイズ・プリアンプと同じ基板を作成
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoyama3322/17955770.html
 

HDMI基板にAmanero Combo384がアドオンできるようにしました。
そして、電源はリチウムイオン電池で駆動する予定なんですが、供給電圧(4.2V)が低いので上手く動くか少し心配です。

現在繋げてあるイオンリチウム電池は、容量が少ないので容量の大きいリチウムイオンかリチウムポリマー電池を、探す予定です。
2,500mAh以上の電池を探す予定です。 5,000mAh位の欲しいですね。
 
イメージ 1

昨日、リチウムイオン電池の充電回路の動作確認が完了しました。
一歩進みました。(^-^)

昨日、下成佐登子さんのライブに行ってきました。
二子玉川にあるライブハウス「KIWA」です。
 
イメージ 1

下成佐登子さんは、昔よく聴いていましたが、ここ数十年聴くことが有りませんでした(レコードが再生できないため)。9月に実家に置いてあるレコードを整理していましたら下成佐登子のレコードが出てきたので、懐かしくなりネットで調べたところ音楽活動を再開されていて、11月1日にライブがあることを知り早速予約をしました。予約スタートから10日間で満席となり予約終了になったそうです。
また、偶然にも10月28日に下成佐登子さんの復刻盤CDが発売日され、よいタイミングでした。
※私の好きな曲は、「秋の一日」、「雨」、「いつわりの愛」、「黄昏の公園通り」
※この曲はご存知ですか?小公女セーラの「ひまわり」、「花のささやき」
 
ライブの方は、一番前のピアノの近くの席がとれたのでラッキーでした。
写真は、自分の席から撮ったものです。
 
イメージ 2

やはり下成佐登子さんは、歌が上手いし声が綺麗ですね。改めて実感しました。
今回、下成さんとお客さんが歌を歌いそのイメージでイラストレターのCHAZさんが絵を描くと言う試みをして、素晴らしいイラストが完成しました。これもまた感動でした。
 
イメージ 3
 
上手く撮れなかったので、もう一枚。
写真に映っている後姿は、下成さんの旦那さん、亀田 誠治さん(音楽プロデューサー、ベーシスト)です。有名な方です。
 
イメージ 4
 
 
そして、復刻盤CDを購入してサインを頂きました。
 
イメージ 5
 
ライブを一緒して頂いた、草加の山崎さん、宇都宮の高橋さん有難う御座いました。
次のライブ、来年の3月3日?に、お会いしましょう。
このブログみているかなぁ(笑
 
下成佐登子さんのブログ:
http://ameblo.jp/sksatoko/
 
 
最後に、下成さんとおじさんの写真です。(^-^)/
 
イメージ 6

 

↑このページのトップヘ