20220130_01

SOUL NOTEさんのサイト経由でMA Recordingsサンプル音源がダウンロードできます。
コロナ禍で2020年東京インターナショナルオーディオショウに出掛けるのを見送りましたが、そのオーディオショウのSOUL NOTEさんのブースで使用された音源、MA RecordingsさんがオーディオショウのSOULNOTE試聴用にセレクトされたサンプル音源が2022年10月までダウンロードできます。

MA Recordingsサンプル音源です

クリックされるとサイトに飛びますので、そこで「ダウンロードはこちら」のアイコンをクリックして下さい。
20220130_02

↓↓画面がでましたら「Download」をクリックして下さい。
20220130_03



【M・A Recordingsと言うレーベル】

20220130_04

M・A Recordingsの 「M・A」 は、「間」です。
以前、Audio Accessory 2014 のSUMMERのサンプルDCが付録として添付されていて聴いたのが初めてです。
ナチュラルで透明感のある録音が基本だと思います。
録音の特徴としては、無指向性のマイク2本のみで録音され、その無指向性マイクは、デンマークDPA社製のマイクを改造、見た目はアースワークス製に似ているマイクで、そのマイクにマイクアンプが内蔵されていてLINレベルの電圧まで増幅さています。(日本人の方が改造されたそうです)
レコーディング時のモニターはスタックスのヘッドフォンです。
録音風景は、見辛いですが一番の最初の写真を見て下さい。

音の方ですが、2本マイク録音でホール感やオンマイクの様な音の生々しさは凄いです。
マルチマイク録音の人工的な音が全く無いので、オーディオ装置の評価にはかなり良いと思います。
この録音を参考にしたいですねぇ。

録音マイクはこんな感じです。
20220130_05
マイクの後ろから白いケーブルが2本見えると思いますが、そのケーブルはアンプの電源用です。たぶんw


他にもダウンロード出来るファイルが有りますのでダウンロードしてみてください。

■M・A Recordings■