20200303_01

MDR-CD900STのLchの音が出なくなりLchに接続されているケーブルの断線がわかったので、ヘッドバンド部分の交換をする事にしました。

20200303_02
MDR-CD900ST用ヘッドバンド 税¥4,356
値段が少し高いですがヘッドバンドも劣化していたので交換です。

ただ交換するだけでは面白くないので、ヘッドフォンのケーブルが交換できる様にマル信無線電機製の3.5mm 4極ジャックを追加してみました。

こんな感じで穴を開けてみました。
20200303_03
無理やりドリルで開けたのでエッジ部分が欠けてしまいました。
本来ならジャックのネジに合わせてハウジング本体にネジを切れば良いのですが・・・次回考えましょう。

20200303_04
穴はギリギリの大きさに開けて、嵌め込む感じにしました。

さてプラグを挿してみましょう。
20200303_05
あれれ ジャックが中にめり込んでしまいました。
やはりハウジング本体にネジを切って止めないとダメですね。

接着剤で止めれば大丈夫かと思いましが、やはりダメでした。
20200303_06



次に考えたのは、ジャックの後ろにリブを立ててジャックの後ろから押さえる方法です。
20200303_07
20200303_08
アルミ板でリブを作ろうかと思ったのですが、音的に響くかなと思いコンポジット材の基板を加工してリブを作ってみました。
これは上手く行きました。

さて、組む前に音が出るか確認したのですが、ケーブルを交換しているのにLchから音が出ませんでした。そこでドライバーユニットをとりだして再度確認しましたが音が出ません。
20200303_09
わー ドライバーユニットも壊れていました。
この様な事ってよく有りますよねェ (ノ_・。)

と言う事で、ドライバーユニットとウレタンリングを購入しました。
20200303_10
ドライバーユニット 税込¥2,068×2個=¥4,136
ウレタンリング税込¥121×2個=¥242

完成です。
20200303_11


新しいヘッドフォンを買った方が良かったかなぁ www